オール電化の賃貸物件のメリットは?おすすめの理由4選


火を使わないので安全性が高い

オール電化の賃貸物件は、調理にも火を使わないため安全性が高いというメリットがあります。ガスコンロでの調理は、小さな子供がいる家庭では知らない間に子供がガスのつまみを触りガス漏れしてしまったり、不注意火災を引き起こしたりする可能性もありますが、IHなら安心です。そもそも火を使わないため火事の心配もなく、ガス漏れもありません。高齢者のみの世帯でも安心です。

光熱費を安く抑えられる可能性がある

オール電化の賃貸物件は、光熱費を安く抑えられる可能性があります。光熱費の中でも、暖房費や給湯が多くのウエイトを占めていますが、オール電化では時間帯によって費用が安くなるため、上手に使えば光熱費を安く抑えることができるのです。夜間の電気代は安く設定されているため、夜間に沸かしたお湯を使うことでその都度ガスで沸かすよりも割安になります。

光熱費の管理がしやすい

オール電化でなければ、水道代やガス代、電気代などたくさんの光熱費を管理しなければなりません。しかし、オール電化の賃貸物件であれば、電気代と水道代だけで良いので管理も楽になります。また、ガスを使わないことでガス代の基本料金もいらなくなるため、その分料金もお得になります。

災害時の復旧のスピードが速い

電気は一般的に復旧が早いため、災害などで使えなくなった時でもスピーディーに復旧するというメリットがあります。東日本大震災の際には、ガスの復旧には5週間かかったとされていますが、電気は約1週間で復旧したという例があります。オール電化の方が、より早く日常生活に戻ることができます。

千歳の賃貸物件を探す際は、インターネットでの検索や現地の不動産会社への問い合わせが有効な手段となります。

日本ポーカー

Previous post 家電や家具の設備が付いた賃貸物件のメリットとデメリット!物件の選び方のコツ
Close

Featured Posts